とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

残業なしの日々

お風呂戦争 子供①②が来てから、平日でも子供の風呂~就寝を手伝うのが日課になった。アイさんがいても、乳児ふたりを風呂に入れるのは大人が3名いないと物理的に無理だ。 例えば… お風呂前 妻:風呂でお湯温度調整などして待機 夫:子供①脱がせる アイ:子…

妊娠・出産認識のこと

双子妊娠は不妊治療と思われている*1 安定期に入った後で妻の妊娠&双子をカミングアウトしていたんだけど、一言目は「おめでとう」二言目は「不妊治療?」の反応が一般的だった。 不妊治療しても一卵性の双子は出来ない。確率は通常妊娠と変わらないと思う…

産まれるまでのこと

出産のため一時帰国・入院 妻が高齢で双子で…という条件で、確実にハイリスク妊娠にカテゴライズされる妊娠だった。出産一時帰国とはいえ、管理入院のための帰国で、帰国してしばらく経ったら都内の大学病院に入院した。 毎月1回、休みをとって日本に行った…

単身赴任が終わった

妻と子供がかえってきた 結局1年くらいの単身赴任になった。日本でやってた子供の予防接種が終わらなかったとか、やっぱり上海の冬は寒いし空気が悪くて厳しいから心配だったとか、単に僕と奥さんが忙しくて準備できなかったとか、いろんな理由で『首がすわ…

駐在員のレストラン選び 転じて タイムカードについて

お店(レストラン)選びの価値観 お店選びのポイントは人によって違うけど、僕は値段より味が優先する。お店をまず値段で足切する人とは、一緒に食事をしたくない。たとえば… お店の案を出すとまず「あの店は高い」 お店の評価のひとつめに「コストパフォー…

一時帰国2015/4①パパ学級とお買い物

単身赴任1ヶ月。妻とは毎日FaceTimeしてたのであっという間だった。でも、久しぶりに会えるのはもちろん嬉しい。 今回の一時帰国は、妻の出産管理入院前の最後の時間。これが終わったら妻は入院(5月予定)。出産したらしばらくはふたりで寝ることはない。従…

お散歩カメラ

PENTAXのカメラ 私のカメラはNikonやCanonでなく、PENTAXだ*1。選ぶまでの(買ってから後付でつけた強引な)理由はこれだ。 デジタル一眼レフコンデジではレンズが交換できない。ミラーレスはまだ新しくて丈夫さやレンズのラインが揃ってないし、中古市場の…

銭儲けが好き

忙しい 妻との微信でトラフグとタイポしてしまうほどトラブルに見舞われてる。見積からいつの間にか重要な要素が消えていて、契約直前に発覚。当事者同士の話を聞いても互いの言い分を言うばかりで埒あかず。日本人マネージャが出て事態収拾にいそしむ。嫌味…

単身赴任が始まった

上海に帰ってきた 上海にひとりで帰ってきた。出張でひとりで帰ってきたことはあるものの、この先しばらく独り暮らしだとわかっていて帰国するのは、それはそれで新鮮だった。スーツケースの片付けをして、翌日からの暮らしに備えた。 テレビやエアコンをつ…

一時帰国2015/3④職場に顔を出す

職場に顔を出す 今回はプライベートの帰国だ。プライベートだっつってんのに、どこからともなく「今、日本ですか?打合せしませんか?」なぜ知ってるんだ。妻のこともあり、今回は職場にしか告知していない。誰だ言ったやつは。 Foursquareでチェックインし…

一時帰国2015/3③病院で検査

双子は何かと大変 上海で産むことをあっさりと諦めたあの日から、双子がどれだけ大変かという事を延々と聞かされた。 <a href="http://shoulang.hatenablog.com/entry/2015/03/15/%E5%8D%98%E8%BA%AB%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%82%8B" data-mce-href="http://shoulang.hatenablog.com/entry/2015/03/15/%E5%8D%98%E8%BA%AB%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%82%8B">単身赴任する - sho…</a>

一時帰国2015/3②ケータイをいろいろする

帰省の際にはケータイをいろいろしたかった。 auが2年経ち、端末代を払い終わっても料金が高止まりしているので替えたい。 妻がSoftBankを使っていて、家族割りしたい。 SoftBankの株主なので、株主優待を使いたい。 妻のiPhone4SをiPhone5Cにしたいので、SI…

一時帰国2015/3①住民登録と神社へ

待ちに待った一時帰国 前回の帰国はいつだったか…ハッピーな理由ではあるものの、正月と春節は妻の悪阻がアレだったので、ずっと帰ってなかった。久しぶりの帰国である。今回は特に誰かに会う予定があるわけではないが、闇雲に楽しみ。 住民登録 初日は早速…

単身赴任する

妻が妊娠した。子供が欲しくてがんばってたのですごく嬉しい。 色々情報集めて考えたんだけど、高リスク出産(高齢、双胎)で、専門家のアドバイス*1もあって日本で産むことに決めた。当家は「家族はいつも一緒」のポリシーなんだが、結成2年に満たずして早…

好みは狭い分野でも色々ある

「実は私、この人*1と合わなくて…」みたいな話を連続でしていた頃の話 人には個性がある とあるガールズバーで Aさん BさんとかCさんてさー、歌うの好きでしょ、ああいうの僕はダメなんだよね~。歌うところに行くし、歌うけどさー、やっぱりこう言うところ…

お金の話(便利編①)

お支払いの仕組み 中国の支払いは日本より便利です。ルールが少なくて、広く浸透してる。日本のように多すぎる規格がなくて、中国らしいです。行政がきちっと仕切れる国は違います。 主に使うのは現金と上海市交通カード、銀聯カードと支付宝(ちーふーばお…

お金の話(モノ・サービスの価格編)

やっぱりお値段割高ですよ 先日自分の相場観と購買力平価がすごくズレていた話を書いたけど、反省してもやっぱり割高だと思います。特に飲食店・タクシーのサービスについては、(日本と比べて)割高。要するに(日本比)クオリティが低い。 給料と比べてど…

日本に帰ったらどこに住もうか

今は海外に住んでいて、日本に家どころか住民票もないけど、いつか日本に帰った時に「家どうしよか?」がよく話題になる。大きい買い物なのでなかなか結論が出ないのだけど、いつかの為に書いておく。 家に求めるもの、求めないもの 職場に近い中国で、家を…

コーチングを受けてみる

必要なことはタイミングよくやってくる 以前書いたエントリを読んで、キャリアコーチが連絡をくれた。会社の制度がきっかけで知り合ったコーチで、おつきあいは10年は経ってないけど、5年では短いくらい。特に2011年頃からは公私でいろんな決断をしてきたの…

お金の話(為替編)

人民元がどんどん上がる 当社の駐在員の給与は円ベースです。周りでもそんな人が多いです。だから、給与はどんどん減ってます。 1元=16-17円の頃は… 時計と一緒だと思ってください。60で一周、60元が1000円、600元が10000円ですよー。 なんてドヤ顔で説明し…

駐妻について(追記あり)

駐妻というと”語学もやらず””友達とランチでダラダラ”な優雅な生活…がよく言われるようですが、(上海だけかもしれませんが)駐妻のほうがいろんな選択肢がある分、多様な人がいる気がします。 最初は辛い駐妻 夫と違って職場の人間関係がない分、やっぱり寂…

枠を作って事実をはめ込む

そうそう!と思ったので表現をメモ。 意地悪な春樹さん? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト こないだ、こんな記事を書いた。 「ズレてる」も多数決 - shoulang's diary in Shanghai 世論をうまーく作る人って、こういうことがよくできる。自…

寝(旧)正月

やることがない幸せ 中国の正月は本気の正月だ。小さいころ田舎でしか体験したことがない『どこもやってない』状態が久しぶりに来た。しかも朝から雨。ゴルフ練習にも行く気がしない。 ということで、妻とメシとおやつだ。 今日はおじやとジュースで。なんか…

「ズレてる」も多数決

休みなのに平気で連絡が来る 何週間も前から春節休暇だっつってんのに、今日も日本から【返信要】とか【至急】とかってメールが平気で来る。無視してたら「日本人も今日は休んでるんですか?」ってSMSが来る。中国の会社なんだから中国人だろうが日本人だろ…

春節(旧正月)を上海で過ごす(追記あり)

今年も年末年始がやって来ました。 雰囲気的には12月はじめくらいからなんとなく浮かれている感じ。12月に入ってまもなくクリスマスツリーの飾りつけが街なかで始まって、その飾り付けにはもう「新年快乐!」とかかいてある。Merry X'mas & Happy New Year…

心療内科に行ってみる

上海に来て半年くらい経った時の出来事 会社で働くのが日に日に辛くなった。ちょうどこんな感じだった。 なぜ中国駐在1年内に 「心の危機」が起きるのか : プレジデント(プレジデント社) 日本と中国と、自分の会社とパートナーと、色んな所に挟まれて、身…

陆家嘴の上海环球金融中心に登る

上海にきて1年半 このビル、100回は来てるのに全く近寄らなかったけど、やっと登りました展望台。最上階100階。 観たいと言ってくれた出張者に感謝。 ”展望台は”世界一の高さだそうです。 上海環球金融中心 - Wikipedia 白いのは残念ながらスモッグですねー…

通販で買う

円が安い 2013年に続き、2014年は為替の年。2013年7月に上海に来て、体感で2倍近くに物価が上がってるんじゃないだろうか。ベース日本円の給料はびた一文上がらんが。 日本の通販で買える(転送サービス、使える) eコマースがどんどん伸びてる中国ですが、…

独身の日

11月11日は独身の日だそうです。 『寂しく家で過ごすのなら、ネットで買い物しようよ!』と、とある会社が言い出して、今は11/11の前後1週間くらいはネットショッピング祭り。 いろんな会社が広告出して、購買欲を煽っています。 中国本土の1週間の売行きは…

上海で上海蟹を食べる

仕事仲間に連れてってもらいました。*1 見よ、この勇姿 蟹酢、黄酒(紹興酒)などと合わせていただきます。美味。珍味。似たような味がない。 以下、豆知識 大闸蟹(dazhaxie、だーじゃーしぇ)と言うそうです。 阳澄湖で取れるものが良質、本物とされていま…