とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

お散歩カメラ

PENTAXのカメラ

私のカメラはNikonCanonでなく、PENTAX*1。選ぶまでの(買ってから後付でつけた強引な)理由はこれだ。

  1. デジタル一眼レフ
    コンデジではレンズが交換できない。ミラーレスはまだ新しくて丈夫さやレンズのラインが揃ってないし、中古市場の玉が少ない。
  2. PENTAXは価格が手頃
    NikonCanonとくらべて、筐体もレンズも安い。単焦点レンズを一回使うとクリアな絵作りがたまらなくてやめられなくなるから何本も買うことになるんだけど、一本で数万円差がつくと考えると、なかなかグッと来るものがあります。
  3. サイズが小柄
    やれることが同じなら、小柄な方が好き。並べてみるとわかる大きさの違い。

というわけでこれ↓、まだ現役です。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

 

筐体は二世代くらい新しくなってるけど、まだ直しながら使えるのでよしとする。

実際、K-7でも最大解像度、最大サイズで撮影すると、1枚10Mくらいの写真がたくさんできて、PCやネットで取り扱うにはちょっと困るくらい。もっと新しいともっとサイズが大きくなるので、それよりは良いレンズでキレのある写真を撮ったほうが良かろうと思う次第です。

レンズを買った(中望遠単焦点 HD PENTAX-DA70mmF2.4Limited)

「子供が産まれたら写真撮りまくるでしょ?いい写真を残したいよね」と、半ば強引に高いレンズを買った。これで4本目だ。だいぶ揃ってきた。ケヒヒヒヒ

70ミリは見つめるための中望遠レンズ。子供をとるにはぴったりだ。

 

というわけで、練習代わりに散歩しながら撮影をしたりしてる。ピピッ、カシャって音がなんとも気持ちいい。

f:id:shoulang:20150412125314j:plain

f:id:shoulang:20150412130312j:plain

f:id:shoulang:20150412125750j:plain

f:id:shoulang:20150412131217j:plain

f:id:shoulang:20150412130035j:plain

f:id:shoulang:20150412125615j:plain

f:id:shoulang:20150405114513j:plain

f:id:shoulang:20150323221527j:plain

勢い余って部屋のものまで失礼しました

 

PENTAX K-7 オーナーズBOOK

PENTAX K-7 オーナーズBOOK

 

 

*1:コンデジもあるけど、ROCOHとPanasonicだ。二大メーカーが欲しくて検討して、だいたいこうなる。