とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

一時帰国2015/4①パパ学級とお買い物

単身赴任1ヶ月。妻とは毎日FaceTimeしてたのであっという間だった。でも、久しぶりに会えるのはもちろん嬉しい。

今回の一時帰国は、妻の出産管理入院前の最後の時間。これが終わったら妻は入院(5月予定)。出産したらしばらくはふたりで寝ることはない。従って今、夜外で出歩いている場合ではない。

今回の目的は、パパママ学級とお買い物だ。

パパママ学級

日本の素人パパママのために、ママ学級/パパママ学級なるものがあるということを知り、申し込んだ。

ママ学級は病院とか自治体とかがやってるのが沢山ある。

パパママ学級は病院でやってなかったので、◯◯区だけだった。けっこう混んでるみたいで、抽選に懸けている暇はないので平日クラスをチョイス。それでもいっぱいだったように思う。道に迷いながら◯◯区保健センターへ。

15組~16組の夫婦が参加してた。中には帰化した元外国人も二組くらいいた。メニューは以下。

  1. ビデオを視聴
    けっこう勉強になる。学者先生の知見とか、実験とか。
    パパの声はけっこう聞こえています。お腹にいる時から話しかける事はとてもいいことです。
    子供は、ママには助けを求めます。パパには、新しい刺激を求めます。期待してる顔も違います。
  2. 入浴練習
    子供の人形を使って入浴&おむつ替えの練習。新生児の人形、重い!それも頭が…服・おむつ脱がせ→入浴→着せ替え、をやったけど、これふたり分やるのか。腰が逝ってしまいそうだ。
  3. ママの気持ち体験
    7-8㎏のおもりをお腹につけて、妊婦の気持ち体験。こんな重たいのつけてるのか…。そのまま床に落ちたものを拾う体験。マジか。腰が逝ってしまいそうだ。*1
  4. 助産婦さん、保健師さんの話
    陣痛が痛いとか、揺さぶられ症候群は怖いから揺さぶるなとか、タバコは吸うなとか。

すごく勉強になったし、楽しかったです。人形も可愛かった。

お買い物

赤ちゃん本舗五反田店でベビーカーとベビーラックの下見。ひとり用とふたり用、どっち買うか悩んでたけどやっぱふたりだな。中国なのでタイヤはでかいほうがいい。でも壊れたらどうしよう…

f:id:shoulang:20150421195859j:plainf:id:shoulang:20150421195917j:plain

(イメージ:今日見つけたお気に入り)

実に楽しかった。

マクラーレンくらいしかベビーカー知らなかったけど、いいものたくさんあるね。

お買い物2

ちっちゃなものを通販で買ってストレス解消。

気がついたらどっちもミント色だった。そんな気分なのかな。 

 

*1:実際「腰が悪い人はやらないで」と書いてあった