とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

残業なしの日々

お風呂戦争 子供①②が来てから、平日でも子供の風呂~就寝を手伝うのが日課になった。アイさんがいても、乳児ふたりを風呂に入れるのは大人が3名いないと物理的に無理だ。 例えば… お風呂前 妻:風呂でお湯温度調整などして待機 夫:子供①脱がせる アイ:子…

妊娠・出産認識のこと

双子妊娠は不妊治療と思われている*1 安定期に入った後で妻の妊娠&双子をカミングアウトしていたんだけど、一言目は「おめでとう」二言目は「不妊治療?」の反応が一般的だった。 不妊治療しても一卵性の双子は出来ない。確率は通常妊娠と変わらないと思う…

産まれるまでのこと

出産のため一時帰国・入院 妻が高齢で双子で…という条件で、確実にハイリスク妊娠にカテゴライズされる妊娠だった。出産一時帰国とはいえ、管理入院のための帰国で、帰国してしばらく経ったら都内の大学病院に入院した。 毎月1回、休みをとって日本に行った…

単身赴任が終わった

妻と子供がかえってきた 結局1年くらいの単身赴任になった。日本でやってた子供の予防接種が終わらなかったとか、やっぱり上海の冬は寒いし空気が悪くて厳しいから心配だったとか、単に僕と奥さんが忙しくて準備できなかったとか、いろんな理由で『首がすわ…