とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海で上海蟹を食べる

仕事仲間に連れてってもらいました。*1 見よ、この勇姿 蟹酢、黄酒(紹興酒)などと合わせていただきます。美味。珍味。似たような味がない。 以下、豆知識 大闸蟹(dazhaxie、だーじゃーしぇ)と言うそうです。 阳澄湖で取れるものが良質、本物とされていま…

駐在員あるある

ランチで盛り上がってしまったので忘れないうちに。 今に始まったことではなくて「なんかヘンだよね…」って思ってたことが一致。 人と人との関係が大事ってやたら言われる 日本のビジネスのやり方とは違う。ここ*1では人と人との関係でビジネスが進んでいく…

西洋人と飲む

日本人も多いけど、西洋人も多い街上海。 僕の英語は飲んで語れるレベルではないので色々と不具合はあるものの、たまに日本語が異常に流暢な人がいたりもするし、数撃ちゃ当たるので観察は可能です。 ということで、友だちになったり飲み屋で話したりした人…

上海でレストランを選ぶ

日本で働いているときのランチのおいしい店選びは「店内に女子が多いかどうか」をひとつの指標としていました。もろもろの事情で「腹が膨れればいーや」という方もいますが、「たとえお金がなくても美味しいところで食べたい」という方々が集まるお店は説得…

人が多すぎる

日本に観測史上まれに見る台風が上陸した日、偶然上海の地鉄2号線にトラブルがあり、いわゆるラッシュに遭遇しました。 普段は各ドアに3人並んでいるかいないかの列になんとなく並び、なんとなく乗ってそこらへんに立って十数分で降りて…という通勤をして…

駐妻が中国語を学ぶ(入学する)

僕の周りの駐在員は単身赴任が多いのですが、たまに”ある日、会社から帰った夫が「上海に行く」と言い出した”運の良い(?)駐妻(以後、太太)がいます。 彼女らは行きがかり上、会社に勤める夫よりも中国語に触れる機会が多く、学ぶ時間も長く、帰国する頃…

中山公园

我が家の近くには(たぶん)位置付け的には”井の頭公園”くらい*1の、「中山公园(じょんしゃんごんゆぇん)」があります。 最近工事をしてリフレッシュしており、見事な木文字?もあります。そのうち「中山公园」が「■▲◆■」になりそうだけど。 大勢が散歩し…

天気と景色

星期五・星期六(金曜日・土曜日)にかけて、たまたま測定できたので記録写真と共に。 PM2.5を測るようになってから意識が上がっているのか、お天気アプリには大抵Air Quality Index(空気汚染指数*1)がついています。*2中国アプリだと中国以外の汚染指数は…

国慶節に旅をする

読売新聞によると、今年の国慶節期間中の観光客は前年比18%増の4億3000万人に上ると予想されたようです*1。4億ってどんな人数… 中国は祭日が固まっており、祭日の前後は土日に働いたりして長期休暇に備えます。(今年で言うと、9/22(日)-29(土)が営業日…

国慶節がきた

10/1-7は中国国慶節。建国記念日のようなもので、意味的にも長さ的にもGWのようなものになります。 9月末の土日からすでに街中には国旗が飾られ、気分を盛りたてます。 休日前最終日(9/30)の勤務も、午後は既に休日風味。15時で終わりって会社もよくありま…

寿司を食べる

寿司屋に行きました。先日のチャレンジメニューがなかなか美味しかったので掲載。 量が多くて全然食べきれなかった。中列のサーモン+赤身+トロ+はまち+イカ+アボカドを巻いて切ってある巻物がナイス。 他、面白そうな写真を撮ってきました。回転寿司の…