とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

上海で上海蟹を食べる

仕事仲間に連れてってもらいました。*1

 

見よ、この勇姿

f:id:shoulang:20131028193447j:plain

f:id:shoulang:20131028193400j:plain

f:id:shoulang:20131028193434j:plain

蟹酢、黄酒(紹興酒)などと合わせていただきます。美味。珍味。似たような味がない。

 

以下、豆知識

 

大闸蟹(dazhaxie、だーじゃーしぇ)と言うそうです。

 

阳澄湖で取れるものが良質、本物とされています。

証明書もあります。

f:id:shoulang:20131028212026j:plain

 

洗澡蟹という、どこかから育てたか捕ってきた蟹をすこーしだけ阳澄湖に入れて、また捕って高値で売るという産地ロンダリングのような技があるようです。

「洗澡」というのは”シャワーを浴びる”という意味です。

 

以下、一緒に頂いた中華(上海料理

クラゲ

f:id:shoulang:20131028185412j:plain

蓮根の中にモチが入ってる

f:id:shoulang:20131028185359j:plain

ししゃもサイズの川魚を揚げたもの。たまごがうまい。

f:id:shoulang:20131028190847j:plain

 骨付き牛肉

f:id:shoulang:20131028190141j:plain

 エビと春雨。春雨にしっかり味が付いててかつ、伸びてない。

f:id:shoulang:20131028191257j:plain

鳥のスープ と サラダ と 焼きそば 撮るの忘れた…

 

前から思ってたけど、彼の中華のチョイスは相当いけてる。

 

今日の紹興酒

余ったので持ち帰り。

f:id:shoulang:20131028224842j:plain

紹興酒はいつかテーマにして書きたいです。

 

 

 

今日のお店は小南国(しゃおなんぐぉ)中山公园店

 

ごちそうさまでした。 

 

 

*1:「何食べたい?」て聞かれて『上海蟹!』て即答したら、後から「おまえ、(連れてくってことは奢るってことなのに)よく(高価な)上海蟹食べたいって言ったよな…」て言われた