とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に引っ越す

船便やっときた! ダンボール36箱空けて無事引越し完了。今回の引越しは長かった… 引越しは僕の会社の場合、手荷物・航空便・船便で荷物を運びました。航空便には主に仕事に必要なものとキッチン用品、船便には断捨離後の荷物を送った…つもり。航空便は重さ…

外食事故

お腹が弱いです。日本に住んでいても、何でもないのに腹を壊します。だから割り引いて読んで欲しいのですが、周りの腹弱族の皆さんも含めた外食事故の事例を書きます。 冷たいお茶事故 家では確実にボトルの水しか出てこないですが、外食産業の水は何から作…

外食する(和食)

『上海は日本と変わらないものが食えるし手に入る』は条件付きでホントです。何も考えず日本のレストランと同じ感覚でそこらへんのレストラン(和食含む)に行くと、…食べられないこともあります。(値段、品質、におい、サービス…)。 懐かしいこととお腹が…

困ったな漢字

中国語の発音練習中… ”じ・いょーん、じぃょーん(jiong)”とかやっていると先生が 「これは今、はやってる」と。 ? "jiong"を漢字に変換すると、出ました。 『囧』 なんじゃこりゃ!?先生意味は? 「困ったな感じ」 …俺を試してるのか? 信用できん。スマ…

踊る

デパートの玄関前、公園など、人が集まれるスペースでは、夕方〜夜になるとどこからともなく人が集まってきて大音量で音楽をかけ、ダンス大会が始まります。 ひとつの場所にダンスグループが幾つもあって、ジャンルは社交ダンス、エアロビクスのようなもの、…

中国で働く

自分で見聞きしたこと、人と話したことから、中国人と働くことについての一旦のまとめです。 ここまで働いて思ったこと 変わる・育つ事は期待しないほうがいいと思う。 育てて仕事の幅を広げるとか、周りに合わせて溝を埋めるとか、期待しないほうがいいと思…

買出しする

『上海は日本と変わらないものが食えるし手に入る』は条件付きでホントです。何も考えず日本の八百屋と同じ感覚でそこらへんのスーパーに行くと、…買えないことはないけど、結構びっくりします(値段、品質、におい、サービス…)。 ということで、毎週土曜日…

食べる

食べる事についての観察。 您吃了吗?(にんちぃーらま、メシ食った?) 中国のあいさつ(How are you のノリ?)として有名な「メシ食った?」。この習慣は結構好き。 どこでも食べてる 地下鉄に乗ってても誰か食べてる。街を歩いてても誰か食べてる。固形…

nice day!

電子メールの定型文ってありますよね。 「いつもお世話になります」「よろしくお願いいたします」みたいなの。白々しくて、トンガった若者が抵抗しそうです。 非ネイティブ同士の電子メールでも例外なく出てきます。 経費精算担当の彼(中国人、♂)とのメー…

わるい?やつら(Brand, Honey)+ 頑張れ

わるい、というよりもいろんな仕事があるなあという話です。 【観光地でよくある】ブランド商品を売ってる人 観光客(主に日本人)と見るや近づいてきておもむろにポケットからブランドバッグや財布のカタログ(のような折りたたみの一枚紙)を見せて迫る。…

わるいやつら(Tea Party, Sadou)

豫園に観光に行った折、豫園エリアの入口にて、北京から来たという若者3人組(♂♀♀)に話しかけられました。 最初は中国語、途中日本人とわかってからは流暢な英語で。 「写真とってくれませんか?」 → はい、いいですよ。 「オー日本から来たんですか。見え…

地下鉄に乗る

慣れると感じ方も変わるかも知れませんが、今記録して振り返るのも面白いので。『俺は地下鉄きらいだから乗らない』って上司もいます。設備:構内・コンコースは日本と大差ない雰囲気。ホームの作りが画一的で、必ず真っ直ぐ。ホームドアが付いていない駅は…

道路を横断する

交通ネタは多い…道路は横断歩道以外で渡るのがふつう。どこでも横断する。さすがに高速道路で横断する人はいない。でも人が歩いているのを見かける。道路を横断する際には、2つの行動以外をとってはならない。①歩いて前進②停止特に良くないのは「走る(スピ…

少数民族

昨日「外国人と仕事するのは難しい」とボヤいたら「ここではお前が外国人」と諭されました。。。中国には人口の92%を占める漢民族と、残りの8%を占める55の少数民族がいて、少数民族になると、大和民族(日本人ね)よりも人数が少ない。上海は日本でいう東…

インターネット事情

やってみたこと、気がついたことなど。『ネット規制』は、ほんとに規制しているところと、単にインフラが弱いからそう見えるってところがありそうです。LAN:法人含めてベストエフォート10M以上の建物はまずない。そもそも細いので、建物の中でも、ひと部屋…

交通カード

この、どこから突っ込んでいいのかわからないデザインのカードは上海市が発行する交通カード。日本でいうsuicaのようなもので、住んでる人は大抵持ってます。駅の改札前窓口で発行したりチャージしたりできます。地下鉄もバスもタクシーも、裏面のデザインか…

上海バイリンガル事情

中国語学校の先生に聞いたので、盛られてる気もしますが…上海では20代の90%がバイリンガルで、ほとんどが中英のバイリンガルだそうです。中日のバイリンガルは10%。ちなみにトリリンガルも10%いるとのこと。(*1)→日本語が第二外国語になってるって事ですね…

電動自転車

日本にない乗り物・電動自転車について… これまでの調査によると、①充電式らしい(家で充電する)②30〜40km/h出るらしい(スクーターよりは遅いらしい)③どっちかというとバイクより自転車。④だから、歩道OK。⑤車道もOK。逆走もOK(?)。なんて言うか、No R…

水を飲む

めったに医者に行かない私ですが、渡航2週間で医者に行くほど腹を壊しました。(予想通り)アパートメントには浄水器がこれでもかってくらいついていて、更に飲み水はボトルの軟水(クリスタルクララみたいなもの)(それも日本製の水)を飲んでいます。それ…

中国人と飲む

飲んで色々聞いたので忘れないうちに…※全て個人の見解です◆皆自分の出身地が大好き上海人は上海人以外を「田舎者」、北京人は北京人以外を「☆☆者」、〇〇人は「内陸人」…など、色々と呼び方があるが、とにかく嫌いらしい。◆日中関係に関しても意外とサバサバ…

心のスイッチ

アウトサイダーな私達にとって、常識の違いは大きなストレッサーです。ストレスを溜め込まないために、まずは感じないこと。スルー力が必要です。そのうち意識しなくてもスイッチの切替ができるようになってきます。※良い悪いでなく、私の常識(≒日本の常識…

ロスト・イン・トランスレーション

私の勤める会社、パートナー会社はほぼ全部が日系企業もしくは日系企業を相手にしたことのある中国資本企業です。仕事の話は基本的には日本語で進めます。中国語のみの人も多いので集団の会議は日本語⇔中国語の翻訳を入れます。…これがなかなかうまくいかな…

和食を食べる

僕はお腹が弱いので、中国に住んでも食のポートフォリオはあまり変わらず、相変わらず中華をあまり食べません。油多いから消化するのに体力使うし、昼に食べると眠くなるし…。 ランチは和6、中3,その他1でしょうか。連れは歳上の方が多いので、好みが似…

意地の張り合い

いいところから写真がとれたので。 意地の張り合い 左側のビルは上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)、通称”栓抜きビル”。高さ492mで、世界第3位、中国第1位の高さ。展望台の高さ(地上474m)は世界一。中には「洋麺屋五右衛門」「はなまる…

Air Quality Index

上海大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI) 大気質指標(AQI)…Air Quality Index?合格点が何点か不明ですが、μg/m3を換算したものだそうです。 上海はまだ中国の他の都市に比べたらマシだそうですが、それでも雨降った直後に127は困るな。日本は悪…

中国SNS

LINEの2億ユーザ突破と事業計画のニュースを見たので、中国SNS書きます。 ①微信(WeChat、うぇいしん)中国のLINEのようなもので、4億ユーザ突破したそうです。LINEの”タイムライン”に相当する”moments”あり。他にも自分の位置情報を公開/非公開にできる機…