とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

心のスイッチ

アウトサイダーな私達にとって、常識の違いは大きなストレッサーです。ストレスを溜め込まないために、まずは感じないこと。スルー力が必要です。
そのうち意識しなくてもスイッチの切替ができるようになってきます。

※良い悪いでなく、私の常識(≒日本の常識)と違う事実を書いたつもりです
※全部がそうってわけじゃないです
※比較的繁華街で、日本人が多くない街です

◆買い物系
・ラップされていない野菜・米に虫が舞っている。
・水槽の中で、死んだ魚がこっちを見ている。
・自分の買っていないものが勝手にかごに入っている。(レジで気がついて返しに行こうにも、場所がわからない)

◆接客系
・クレジットカードを使うと舌打ちされる。
・お釣りを投げられる。
・トマトや肉を潰される。(バーコードが読めないとき、食材ごとラップを伸ばしてピッ)
・レストランでは、店員が余裕で客と口論する

◆交通系
・道路を横断するとき、歩行者が避ける前提で車・バイク・電動自転車が突っ込んでくる。
・歩道を歩いていても、車が走ってくる。
・そのとき、何故かクラクションを鳴らされる。
・右折がいつでもOKなので、歩行者が青でも渡れない。

◆衛生系
・ゴミや埃の匂いが…(場所を覚えて避けるようになる)
・トイレが…
・食料品売り場の床に〇〇があったりする。他の匂いもキツイので気づかずに踏みそうになったりする。ドリアンは正直厳しい。

◆その他
・喜怒哀楽の「怒」は顔に出やすい(隠す気がない)。すぐ喧嘩(口論)する(→派手にやるけど、すぐ終わる)
・スーツと黒いカバンとヘアスタイルで日本人と見分けるようである。日本人(♂)と見るや否や、日本語でしつこく話しかけてくる輩(♀)がいる。