とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

中国人と飲む

飲んで色々聞いたので忘れないうちに…

※全て個人の見解です

◆皆自分の出身地が大好き
海人は上海人以外を「田舎者」、北京人は北京人以外を「☆☆者」、〇〇人は「内陸人」…など、色々と呼び方があるが、とにかく嫌いらしい。

◆日中関係に関しても意外とサバサバしてる(*1)
魚釣島尖閣諸島にある無人島)のことで騒いでる人は世界観がおかしい人」「客観的に見れない人」と言っていた
「日本車壊して騒いでいる人は△△じゃないかと思う」と言ってい
でも、国慶節や年末になると放送される『日本が如何にひどいことをしたか』がテーマの映画を見ると、しばらく職場で「日本人殺す!」と思ってるらしい
終戦時期の神社参拝ニュースは「左から入って右から抜ける」らし

◆日本人が観光に向かない都市がある
南京・天津・瀋陽・北京・(忘れた)は、反日感情が強く日本人が観光してはならない都市。ここに進出する日本企業は、税金が優遇されているにも関わらず売れない。南京の◯◯◯電機はゼロだった、と。(*2)

◆中国語が怪しい人もいる
民族が56あり、民族によっては民族の言葉で育って、後から中国語(標準語)を話すようになる人がいる。だから、文法や発音が怪しい人がザラにいて、話すときに少しイラッとするらしい。家族や地域の繋がりは、言葉からくるところも多いですね。

◆勝手にニックネームをつける
日本人も慣れてくると自分の名前が聞き取れるようになる。ので、陰口を叩く時はニックネームで呼ぶ。ニックネームは毎月替えるのがバレにくいので望ましい。

◆日本料理が一番美味しいのは大連、韓国料理が一番美味しいのは青島

中国はひーろーいー。

(*1)ちなみに日本語話せるほど日本好きな人達です
(*2)真偽は不明