とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

妊娠・出産認識のこと

双子妊娠は不妊治療と思われている*1

安定期に入った後で妻の妊娠&双子をカミングアウトしていたんだけど、一言目は「おめでとう」二言目は「不妊治療?」の反応が一般的だった。

不妊治療しても一卵性の双子は出来ない。確率は通常妊娠と変わらないと思う(一卵性で0.4%、二卵性で0.4%くらい)。もっと勉強して欲しい。

不妊治療は人工受精だと思われている*2

不妊治療には段階が幾つかあって、医者・夫婦と相談しながら治療を選んだり段階を経たりします。人工授精で卵子がたくさんできて、結果的に双子(二卵性)や三つ子ができていたのは昔の話で、現代人工授精はそういうことにはならないです。

双子妊娠は不妊治療、不妊治療は人工授精で、卵子たくさんできるんだよね、それで一卵性の双子ができるんだよね(←この時点でおかしい)、という誤解が多い。世の中の双子認識ってこんなもん?

双子は1%以下の確率だからわからなくもないけど、不妊治療はそのレベルじゃないはず。少子高齢化社会はこういうところから始まっているんだと思った。

妊娠・出産イベントをダシに使われた時のこと

一部の男性にとっては、他人の妻の出産なんて自分の仕事を都合よく進めるための材料にしかならないんだな、と思う出来事もあった。

出産を自分の仕事のダシに使いたいなら、まず妻に土下座して頼んで欲しかった。

 

今となっては過去のことだけど、思い出すだけで気分が悪くなる。なんですぐにもっと抗議しなかったんだろうと後悔が尽きない。

プロのサラリーマンである僕が会社に本気で不信感を抱いたのは、この出来事からだった。

*1:不妊治療に否定的な意見ではないので念のため

*2:もちろん人工受精にも否定的な意見ではないので念のため。夫婦や子供の優劣が妊娠手段で決まるとは思いません