とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国2015/3④職場に顔を出す

職場に顔を出す 今回はプライベートの帰国だ。プライベートだっつってんのに、どこからともなく「今、日本ですか?打合せしませんか?」なぜ知ってるんだ。妻のこともあり、今回は職場にしか告知していない。誰だ言ったやつは。 Foursquareでチェックインし…

一時帰国2015/3③病院で検査

双子は何かと大変 上海で産むことをあっさりと諦めたあの日から、双子がどれだけ大変かという事を延々と聞かされた。 <a href="http://shoulang.hatenablog.com/entry/2015/03/15/%E5%8D%98%E8%BA%AB%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%82%8B" data-mce-href="http://shoulang.hatenablog.com/entry/2015/03/15/%E5%8D%98%E8%BA%AB%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%82%8B">単身赴任する - sho…</a>

一時帰国2015/3②ケータイをいろいろする

帰省の際にはケータイをいろいろしたかった。 auが2年経ち、端末代を払い終わっても料金が高止まりしているので替えたい。 妻がSoftBankを使っていて、家族割りしたい。 SoftBankの株主なので、株主優待を使いたい。 妻のiPhone4SをiPhone5Cにしたいので、SI…

一時帰国2015/3①住民登録と神社へ

待ちに待った一時帰国 前回の帰国はいつだったか…ハッピーな理由ではあるものの、正月と春節は妻の悪阻がアレだったので、ずっと帰ってなかった。久しぶりの帰国である。今回は特に誰かに会う予定があるわけではないが、闇雲に楽しみ。 住民登録 初日は早速…

単身赴任する

妻が妊娠した。子供が欲しくてがんばってたのですごく嬉しい。 色々情報集めて考えたんだけど、高リスク出産(高齢、双胎)で、専門家のアドバイス*1もあって日本で産むことに決めた。当家は「家族はいつも一緒」のポリシーなんだが、結成2年に満たずして早…

好みは狭い分野でも色々ある

「実は私、この人*1と合わなくて…」みたいな話を連続でしていた頃の話 人には個性がある とあるガールズバーで Aさん BさんとかCさんてさー、歌うの好きでしょ、ああいうの僕はダメなんだよね~。歌うところに行くし、歌うけどさー、やっぱりこう言うところ…

お金の話(便利編①)

お支払いの仕組み 中国の支払いは日本より便利です。ルールが少なくて、広く浸透してる。日本のように多すぎる規格がなくて、中国らしいです。行政がきちっと仕切れる国は違います。 主に使うのは現金と上海市交通カード、銀聯カードと支付宝(ちーふーばお…