とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

単身赴任する

妻が妊娠した。子供が欲しくてがんばってたのですごく嬉しい。

色々情報集めて考えたんだけど、高リスク出産(高齢、双胎)で、専門家のアドバイス*1もあって日本で産むことに決めた。当家は「家族はいつも一緒」のポリシーなんだが、結成2年に満たずして早くもそのポリシーを破ることになった。

単身赴任だ。

これまで家のことは妻がなんでもやってきた。もともと一人暮らしも長かったので男性にしてはかなり得意(なはず)なんだけど、中国では忙しいし、彼女も主婦だから、全面的に甘えてきた。いまはコーヒーカップがどこにあるのかもわからない。ミネラルウォーターがなくなったらどこに電話していいのかわからない。

引き継ぎ事項(洗濯機の使い方、クリーニングの出し方、空気清浄機の掃除、etc.)が余ったノートに書かれているが、まだ癒しにしか使ってない。

f:id:shoulang:20150315114628j:plain
(イメージ:引継ぎノート)

何より寂しい。周りに単身赴任の人はたくさんいるけど、異国で知合いがいない状況でどうやって暮らしているのか…うーん。

でも、子供のためなので全く迷いはない。これから色々なことが起こるだろうけど、諦めずに対処していきたい。

 

明日は妻を連れて日本に一時帰国だ。

*1:「出産の際に何らかのアクシデントが生じ、緊急事態に移行した時のトラブル対処能力は、上海最高の病院でも日本の病院と比べると劣ると言わざるを得ない」