とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の話(モノ・サービスの価格編)

やっぱりお値段割高ですよ 先日自分の相場観と購買力平価がすごくズレていた話を書いたけど、反省してもやっぱり割高だと思います。特に飲食店・タクシーのサービスについては、(日本と比べて)割高。要するに(日本比)クオリティが低い。 給料と比べてど…

日本に帰ったらどこに住もうか

今は海外に住んでいて、日本に家どころか住民票もないけど、いつか日本に帰った時に「家どうしよか?」がよく話題になる。大きい買い物なのでなかなか結論が出ないのだけど、いつかの為に書いておく。 家に求めるもの、求めないもの 職場に近い中国で、家を…

コーチングを受けてみる

必要なことはタイミングよくやってくる 以前書いたエントリを読んで、キャリアコーチが連絡をくれた。会社の制度がきっかけで知り合ったコーチで、おつきあいは10年は経ってないけど、5年では短いくらい。特に2011年頃からは公私でいろんな決断をしてきたの…

お金の話(為替編)

人民元がどんどん上がる 当社の駐在員の給与は円ベースです。周りでもそんな人が多いです。だから、給与はどんどん減ってます。 1元=16-17円の頃は… 時計と一緒だと思ってください。60で一周、60元が1000円、600元が10000円ですよー。 なんてドヤ顔で説明し…

駐妻について(追記あり)

駐妻というと”語学もやらず””友達とランチでダラダラ”な優雅な生活…がよく言われるようですが、(上海だけかもしれませんが)駐妻のほうがいろんな選択肢がある分、多様な人がいる気がします。 最初は辛い駐妻 夫と違って職場の人間関係がない分、やっぱり寂…

枠を作って事実をはめ込む

そうそう!と思ったので表現をメモ。 意地悪な春樹さん? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト こないだ、こんな記事を書いた。 「ズレてる」も多数決 - shoulang's diary in Shanghai 世論をうまーく作る人って、こういうことがよくできる。自…

寝(旧)正月

やることがない幸せ 中国の正月は本気の正月だ。小さいころ田舎でしか体験したことがない『どこもやってない』状態が久しぶりに来た。しかも朝から雨。ゴルフ練習にも行く気がしない。 ということで、妻とメシとおやつだ。 今日はおじやとジュースで。なんか…

「ズレてる」も多数決

休みなのに平気で連絡が来る 何週間も前から春節休暇だっつってんのに、今日も日本から【返信要】とか【至急】とかってメールが平気で来る。無視してたら「日本人も今日は休んでるんですか?」ってSMSが来る。中国の会社なんだから中国人だろうが日本人だろ…

春節(旧正月)を上海で過ごす(追記あり)

今年も年末年始がやって来ました。 雰囲気的には12月はじめくらいからなんとなく浮かれている感じ。12月に入ってまもなくクリスマスツリーの飾りつけが街なかで始まって、その飾り付けにはもう「新年快乐!」とかかいてある。Merry X'mas & Happy New Year…

心療内科に行ってみる

上海に来て半年くらい経った時の出来事 会社で働くのが日に日に辛くなった。ちょうどこんな感じだった。 なぜ中国駐在1年内に 「心の危機」が起きるのか : プレジデント(プレジデント社) 日本と中国と、自分の会社とパートナーと、色んな所に挟まれて、身…

陆家嘴の上海环球金融中心に登る

上海にきて1年半 このビル、100回は来てるのに全く近寄らなかったけど、やっと登りました展望台。最上階100階。 観たいと言ってくれた出張者に感謝。 ”展望台は”世界一の高さだそうです。 上海環球金融中心 - Wikipedia 白いのは残念ながらスモッグですねー…

通販で買う

円が安い 2013年に続き、2014年は為替の年。2013年7月に上海に来て、体感で2倍近くに物価が上がってるんじゃないだろうか。ベース日本円の給料はびた一文上がらんが。 日本の通販で買える(転送サービス、使える) eコマースがどんどん伸びてる中国ですが、…