とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

寝(旧)正月

やることがない幸せ

中国の正月は本気の正月だ。小さいころ田舎でしか体験したことがない『どこもやってない』状態が久しぶりに来た。しかも朝から雨。ゴルフ練習にも行く気がしない。

ということで、妻とメシとおやつだ。

 ご近所にあった日本語カフェ。もちろん日本語が書いてあるだけで日本語は通じない。

時間があるときの…

前からやりたいと思ってた、ファイルの整理にも着手。会社と家のPC、Macにファイルがいっぱいあってわけわかんなくなってる。

新しもの好きが昂じ、赴任前の上がったテンションでバックアップなどと称し、NASだのオンラインストレージだの使ってしまった。色んな意味でネット環境の悪い中国ではオンラインストレージは禁じ手。どこまで同期したかがクラウドの向こうでよくわかんなくなってて、消したファイルが何度も復活したりファイル名が元に戻ったりする。

時間かけて徹底的にやりたいと思ってた。ファイルの重複削除 & 空フォルダ削除ツール でコンペアして消して確かめて消して…気持ちいいけど時間かかるし肩凝るんだ。

こういうのやってるとやっぱりWindowsは便利。iPhoneMacも好きだから持ってるけど、自分の知識は断然WindowsMacはマウスのカーソルがきびきび動かないのでファイルを一個ずつ選択するとかは不向き。我が家ではもっぱらiPhone、iTune、iPhotoiPhotoから卒業できるなら一本化できるんだけどな。

長くは続かない

朝寝すぎて夜寝れずに困ったり、外で食べ過ぎて腹を壊しふたりでトイレを探したり、1日に何本も映画観て吐きそうになったり、こんなだらだらした休日を妻と過ごせるのも、もうしばらくないだろう。海外で正月休みを過ごせたのは本当にまれなチャンスだし、僕たち夫婦は子供も欲しい。

やることしっかりやって、子供が育って、もう一度ふたりで過ごせる休みが来るまで、今年のお休みを記憶に留めつつ、忙しい休日を楽しもうと思う。