とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

一時帰国2015/3①住民登録と神社へ

待ちに待った一時帰国

前回の帰国はいつだったか…ハッピーな理由ではあるものの、正月と春節は妻の悪阻がアレだったので、ずっと帰ってなかった。久しぶりの帰国である。今回は特に誰かに会う予定があるわけではないが、闇雲に楽しみ。

住民登録

初日は早速区役所にGO。妻が実家に住民登録し、妊娠届を出す。自治体の妊娠者用のクーポンをもらったり、母子健康手帳をもらったり、例のシールをもらったり。妊娠には特典が多い。子供を授かってよかったと再確認。

東京都だけかもしれないけど、街を歩きながら、「こんなに乳幼児連れている人いたっけ?」と思った*1少子高齢化は日本の国の問題だけど、東京都は都としてはたぶん積極的に戦っている。将来都市間競争をするようになったら、強い都市として立派に戦えるかもしれない。

それはそうと今年の税金や保険料はどうなるのか。妻の分は。子×2の分は。ふと頭をよぎったが、半年くらいは忘れることにした。

願掛け

近所の有名な神社で安産祈願。ついでに(単身)赴任安全祈願。僕達夫婦は同い年で、今年は鬼門の方向だったので八方厄除けもお願いした*2。濃〜い青空・緑、匂ってきそうな色白のヒノキでできた建物、白い砂、音がしそうなくらいピシャッと掃除された境内、日本の神社は本当に神々しい。平日のため、ほとんど貸切りで厄除け。効く~って感じだ。心が洗われるというのはこういう事を言うのだろう。

f:id:shoulang:20150318231950j:plain

またお土産をもらい、帰宅後に神棚へ。

 

 

初日の予定は思ったより早く終わった。

罠はこの後にやってきた。

*1:子供を意識するようになったところも多分にある

*2:…こんなに公私ツイてるのに、まだ厄ついてたのか。末恐ろしいぞ