とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

お金の話(便利編①)

お支払いの仕組み

中国の支払いは日本より便利です。ルールが少なくて、広く浸透してる。日本のように多すぎる規格がなくて、中国らしいです。行政がきちっと仕切れる国は違います。

主に使うのは現金と上海市交通カード銀聯カードと支付宝(ちーふーばお)。

ちなみに日本だと現金はもちろん、クレジットカード数枚やらSuicaやらごっそり財布に入れていた。おかげさまで、今は財布がすごく小さくなった。

f:id:shoulang:20150301183917j:plainf:id:shoulang:20150301183932j:plain

銀聯カード

VISAがあまり浸透してない出張者泣かせの中国でも、銀聯があればほぼどこでも決済可能*1。日本のクレカ以上に広い。スタバでもファミマでも大勢の人が抵抗なく使えるという意味銀聯使ってる。

上海では交通カードと銀聯カードがあれば現金がなくてもほぼなんとか…なる。

銀聯』はデビットかクレジットか

銀聯はカードのブランドに見えるけど、たぶんそもそもは銀聯社が作ったネットワークの事で、銀行のカードにもクレジットカードにも銀聯のマークが付いてる。

ぱっと見で見分けられないし、中国はクレジットカードがあまり普及していないせいか、お店の店員ですら、区別が良くできていない。たぶん銀聯の端末を店に置くことに対してロイヤリティ払ってるので、区別する必要がないんだと思う。

だから、消費者的にはクレジット払いでポイントを貯めたくなる。

ということで、人民元で払えるクレジットカードを探した。数が少ないので選びやすい。ANAマイルをせっせと貯めてます。

ANA CARD 全日空信用卡―人民元によるお支払いの便利なクレジットカード

これは人民元でなくて円払いの銀聯カード。VISA、Masterなどのブランドと同じように理解していいです。中国でお金使う人は持っててもいいかも。ビックカメラも割引だし。


中国旅行・出張のマストアイテム「ANA銀聯カード」誕生!│ANAマイレージクラブ

支付宝

これが恐ろしく便利なんだけど…長くなったのでまた今度。

支付宝 知托付!

 

*1:奥様方の行く小さいスーパーは珍しく使えないところがある