とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

西洋人と飲む

日本人も多いけど、西洋人も多い街上海。

僕の英語は飲んで語れるレベルではないので色々と不具合はあるものの、たまに日本語が異常に流暢な人がいたりもするし、数撃ちゃ当たるので観察は可能です。

ということで、友だちになったり飲み屋で話したりした人の話。

 

どんな人

日本人が減ってきた中国語語学留学に来ている若者か、結構マジでビジネスをやってる人が多いです。上海に来て11年経つけど中国語はさっぱりだHAHAHAHAHAというオランダ人がいました。

無視できないレベルで多いのが中国系アメリカ人。西洋人の多い店で英語喋ってるアジア人(な見た目の人)は中国系アメリカ人→中国人か韓国人→日本人の順に多い気がします。

ほとんどが旧フランス・イギリス租界地(日本人の集積エリアよりも東のほう)に住んでいて、街並みは表参道ヒルズが出来る前の表参道みたい。そこに行くと8割西洋人で、日本の六本木の安全な地域みたい。ある意味とても上海らしいところです。

西洋人の年齢はよくわからない場合が多いです。日本人でなんとか±5当てられる?ってレベルなので、たぶんこれからも無理。*1

 

話題

共通の話題があまり無いので、今日やったことか上海の話題か日本の話題になります。

日本の話題になるとよく出てくるのが高尾山とEarthquake。高尾山、人気ありますなー。

上海や中国系の話題では、シンガポールと合わせて中国系の建物の趣味や人柄の比較話になります。日本人/日本の建物には皆さん好意的。僕が日本人だから当たり前と思いつつ、褒められるとけっこう嬉しい…。

 

特技

絶対できないなーって思ったのが西洋人の出身地を当てる技。隣のテーブルの会話を聞いて「うーん、あれ(彼らの英語)は北の方…オランダかデンマークあたり、たぶんオランダ」とか言ってて確かめると…当たってる!

日本人が出身県当てるような感覚でやってる。日本人の英語って聞きやすいなーって思ってるレベルではまだまだヨーロッパ人の出身地は当てられないなーと思った。

 

質問

「日本はEarthquakeの後、変わったのか?」て聞かれたけど、少し考えてから「あまり変わってないと思う」と答えた。あってるのかな…

こういうのは後悔しないように準備しとかないとね。



*1:ちなみに中国人もよくわかりません