とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

上海でレストランを選ぶ

日本で働いているときのランチのおいしい店選びは「店内に女子が多いかどうか」をひとつの指標としていました。もろもろの事情で「腹が膨れればいーや」という方もいますが、「たとえお金がなくても美味しいところで食べたい」という方々が集まるお店は説得力があります。

 

上海では外食事故もたまに起こるので、『うまい』よりもまず『安全』が大事。だけど接待で使うような広告バンバン打っているお店、高すぎて普段は行けません。土日に近所や買出し先をぷらっと歩きながら入るようなケースでは、「西洋人がいるかどうか」で安全性を判断します。

色々な店に入って検証してみたけど、友達の腹弱族西洋人も同じようなことを言っているので、たぶんあってると思う*1。 外食事故が起こった店には二度と行かないし、リピートと口コミの効果で人が集まるので、こうなりやすい気がする。

 

さらに、美味しいお店に当たる確率も高い気がします。

西洋人だからベッタベタな洋食のお店が多めです。

 

近所のパンケーキ屋さん。

f:id:shoulang:20131007125715j:plain

オムレツがお気に入り。胡椒がよく効いてて美味しい。

f:id:shoulang:20131007125847j:plain

 

先日のイタリアンは、誰かが来ても立派におすすめできる店。日本でも人気店になると思う。

f:id:shoulang:20131019190847j:plain

 天井がきれい。

f:id:shoulang:20131019185339j:plain

 本格派のモッツァレラチーズ 

f:id:shoulang:20131019191752j:plain

 

日本人の多い古北にも関わらず西洋人が集まってるお店、NY Sandwich。

f:id:shoulang:20131019144704j:plain

  

今日見つけた、横浜家系ラーメンを名古屋でやってるお店、が上海に出店した店。家系が徒歩五分で食えるとは。

f:id:shoulang:20131020142720j:plain[]

餃子は小さめ

f:id:shoulang:20131020142803j:plain

 

中華料理がないのは、街の中華屋さんはまだ入ったことないから…

 

 

 

*1:たぶん韓国人や日本人がいる店も大丈夫だと思うけど、中国人と見分けがつかない