とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

国慶節がきた

10/1-7は中国国慶節。建国記念日のようなもので、意味的にも長さ的にもGWのようなものになります。

 

9月末の土日からすでに街中には国旗が飾られ、気分を盛りたてます。

f:id:shoulang:20130929150334j:plain

f:id:shoulang:20130929153716j:plain

f:id:shoulang:20130929154328j:plain

 

休日前最終日(9/30)の勤務も、午後は既に休日風味。15時で終わりって会社もよくあります*1。10/1は朝から音楽が流れ、お祭り感が2割増。かきいれ時だけど休みのお店も多く、客の入りはふつう。

 

中国人は帰省と旅行*2、駐在員は帰国のため飛行機はもう何ヶ月も前から予約でいっぱい。我が家のチケットは、けちってマイルで手配しましたが、やっと取れた座席は日程が10/2-6にずれていて、復路は大阪経由便。

うーん、予想はしてたけど…。次回の連休はもうちょっとうまくやろう。

 

 

 

*1:そんな中21時過ぎまでアポ入れの仕事してる私。それに付合えるお相手。ああ日系企業

*2:中国語のせんせの名言『国慶節の旅行はやめたほうがいい。中国は人が多い。どこに行っても人。どこに行ってもごみ』(原文まま)