とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

交通カード

f:id:shoulang:20130902003606j:plain

f:id:shoulang:20130902003622j:plain

この、どこから突っ込んでいいのかわからないデザインのカードは上海市が発行する交通カード。
日本でいうsuicaのようなもので、住んでる人は大抵持ってます。駅の改札前窓口で発行したりチャージしたりできます。
地下鉄もバスもタクシーも、裏面のデザインからみるにたぶん船も乗れます。このあたりは行政がキッチリ仕切れる国って感じです。

タクシーで現金100元出すと嫌な顔+舌打ちされたり、お釣りを正確にもらえなかったりします(たぶん本当に迷惑なんだと思う)が、交通カード持ってからそういう事はなくなりました。
上海市のタクシーは安いし、交通カードが全台標準装備なのですごく便利。「うぉーしゅぁか(カードで払うね)」はここにきて最初に覚えた中国語。

デザインはいろいろあるみたいですが、多くはアニメのようなものが描かれていて、大抵が残念。上に貼るシールをそろそろ買おうかなと思うんですが、メッセージ自体は大事なこと書いてあるし、面白いからこのままでいいかも。