とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

上海バイリンガル事情

中国語学校の先生に聞いたので、盛られてる気もしますが…

上海では20代の90%がバイリンガルで、ほとんどが中英のバイリンガルだそうです。中日のバイリンガルは10%。ちなみにトリリンガルも10%いるとのこと。(*1)
→日本語が第二外国語になってるって事ですね。

30代のバイリンガルはどのくらいの割合なのか聞けなかった37歳の夏

中国語学校の先生の2さいの子供は、幼稚園(?)で英語教えられてるそうです。

他の中国語の先生は、日系の企業に勤め、業後、我々のような日本人駐在員に中国語を教え、稼いだお金で欧米人の先生に英語を習っているそうです。

大変な国に来てしまったφ(..)

(*1)でも、近所のカルフールでは日本語はもちろん英語もさっぱり通じません。どういうことだ。「喋れる」って曖昧ですね。