とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

食べる

食べる事についての観察。

 

您吃了吗?(にんちぃーらま、メシ食った?)

中国のあいさつ(How are you のノリ?)として有名な「メシ食った?」。この習慣は結構好き。

 

どこでも食べてる

地下鉄に乗ってても誰か食べてる。街を歩いてても誰か食べてる。固形物じゃなくて液体のケースもあるので、電車が揺れるのがこわい。

 

時間を守る

メシの時間は守る。絶対守る。特に昼と夜。エレベータの混みっぷりが尋常じゃない。夜9時に「まだ食べてない」って言うとすごい心配される

 

隠さない

たとえ化粧品屋の店員さんがカウンターで油まみれの焼きそば食ってても、隠さない。時間になったら堂々と食べてる。近くを通ると「何見てんだ?」って勢いで睨まれる。どの化粧品カウンターもそう。壮観。*1

客が来たら「今食ってんだよ見てわかんねえのか?」って舌打ちするに違いない。*2

 

謎のカップル

お昼どきに、地下鉄改札近くの内外で、ランチをシェアしているカップルがたまにいる。何故わざわざ改札の内外で分かれる必要があるのか。お前らの目的地は同じではないのか。どこから来てどこに行くのか。聞いてみたい。

 

*1:食べ終わったら自社製品で化粧直し。もちろん隠さない。

*2:上海伊勢丹ではやってませんでした。うちの近所のお店は”ららぽーと”から”荻窪タウンセブン”の間くらい