とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

天気と景色

星期五・星期六(金曜日・土曜日)にかけて、たまたま測定できたので記録写真と共に。

 

PM2.5を測るようになってから意識が上がっているのか、お天気アプリには大抵Air Quality Index(空気汚染指数*1)がついています。*2中国アプリだと中国以外の汚染指数は公開されていません。(写真は”天気通(てぃえんちーとん)”というアプリ)

 

金曜日の上海は朝から見通しが悪く、霧か?と思ったんだけどカラッとしてたので、ああ大気汚染だ記録のチャンスだと思い記録しておきました。

 

この、いかにも悪そうな写真がたまりません。

f:id:shoulang:20131013123547p:plain

f:id:shoulang:20131013123518p:plain

自宅近くから浦東地区を撮る

f:id:shoulang:20131011073603j:plain

浦東地区現地では…

f:id:shoulang:20131011111647j:plain

f:id:shoulang:20131011111304j:plain

この日の上海は北京を上回る指数をたたき出していて、待合せに遅れそうだったので10分くらい走って移動して、本当に後悔した…

 

この日の北京はけっこうきれい。

f:id:shoulang:20131013123550p:plain

f:id:shoulang:20131013123529p:plain

 

平均的には上海の方が北京より指数は低い(空気がきれい)です。

f:id:shoulang:20131013130354p:plain

f:id:shoulang:20131013130348p:plain

 

土曜日の上海は前日とはうって変わってとてもきれい。(汚染指数は52)

f:id:shoulang:20131013123558p:plain

自宅近くから浦東地区を撮る(昼)

f:id:shoulang:20131012092639j:plain

きれいな日はズームもいける。

f:id:shoulang:20131012095327j:plain

f:id:shoulang:20131012095509j:plain

f:id:shoulang:20131012095450j:plain

 

きれいな日は夜もいける。

自宅近くから浦東地区を撮る(夜)

f:id:shoulang:20131012182045j:plain

f:id:shoulang:20131012182123j:plain

f:id:shoulang:20131012182202j:plain

おまけ:上弦の月(少し明るくて失敗)

f:id:shoulang:20131012185537j:plain

 

このあたりの空気の汚染と汚染度の変化のメカニズムは、いつか勉強してみたいです。

 

 

 

*1:中国語だとほんとに”汚染指数”て書いてある。表現が直接的でわかりやすいものが多い…

*2:indexの計算方法も米国基準、中国基準があるみたい