とみよこ家族日記

双子子育て中のプロサラリーマンです。自分を見失わない程度に頑張って生きています。

銭儲けが好き

忙しい

妻との微信でトラフグとタイポしてしまうほどトラブルに見舞われてる。見積からいつの間にか重要な要素が消えていて、契約直前に発覚。当事者同士の話を聞いても互いの言い分を言うばかりで埒あかず。日本人マネージャが出て事態収拾にいそしむ。嫌味もいっぱい。悔しさてんこもり。でも管理責任だしょうがない。こういう時にその人の本当の部分が見えるものだ。

トラブルのない仕事もてんこ盛り。現在絶好調。開発の仕事ばかりしてたけど、中国では営業もやらせてもらえる。個人ができる仕事以上のものをやると言って獲ってこれる。これはこれでまた痺れるものだ。舐めてるとおおごとになる。気を引き締めよう。

銭儲け

コストセンターと言われるところ(財務とか、人事とか、なんとか企画とか)で働いたことがない。若い頃は…ごめんなさい、バカにしてました。この仕事は客先常駐がやっぱり痺れるし、頼りにされるのは嬉しい。

(給料じゃなくて)金をもらう前線にいるのがこの上なく好きだ。たぶんもっと効率のよい稼ぎ方もあるんだろうけど、私が金金金という時は大抵こういう仕事を想像する。銭儲けは本気でやりたい。知恵を絞ってやらないと、儲かっても楽しくない。

f:id:shoulang:20150408020001j:plain

(イメージ:相棒の財布、残高180元)

残業王だった若いころ、”このプロジェクトがうまくいくなら、どうなってもいい”って思ってた。同じように思ってくれない人はプロジェクトに来るなと本気で思ってたし、そのまま周りに出していた。

若い時の苦労は買ってでもしろと言うけど、こんな調子だったから本当に色んな事を学んだ。振り返るのが辛いので今は書かないけど、後悔はしてない。

 

今では、仕事ほったらかして家に突進する近い将来の自分がありありと想像できる。好きなことや大事なものが増えるというのは、とても幸せなことだ。